“The Executive S.W.A.T.”は、顧客のマネジメント人材採用の代替手段として提供する常駐支援サービスで、コンサルティングと事業会社の両方の経験を持つメンバーを中心にチームを組成し、6か月後に顧客とメンバー双方の合意により、転籍(雇用への移行)を可能とするものです。
成熟化する国内市場の下、日本企業の国内外におけるM&Aニーズの高まりを受け、まずM&Aアドバイザリー業務での対応から費用の一部株式化/新株予約権化を開始します。
一般的に、M&Aアドバイザリー業務を専門企業に依頼すると、高額な手数料を支払う上に、ノウハウが社内に残らないというデメリットも指摘されます。また大手では、それに加え、着手金やリテイナーと呼ばれる一定期間の継続的な業務に対して支払われる定額顧問料(月額数百万円、成功時には成功報酬から控除)を要求されることもあります。
通常、売り手側のアドバイザリー業務ではレーマン方式と呼ばれる企業の売買価額を基準とした手数料率を用いるのが、慣行です。また、買い手側のアドバイザリー業務としては、買収額の大きさとフィの高さによるクライアントとの利害が一致しないため、レーマン方式ではなく、固定の成功報酬を支払うのが慣例です。しかし、何れのケースでも、1億円や5億円など、規模に応じた、最低手数料額が決まっており、これらのコストや外部依存がM&Aを通した再編・成長施策の推進に大きな影響を与えております。
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